〈花散歩〉フヨウの花は、上品で優しい花です。

暑かろうと雨が降ろうと〈花散歩〉をしています。

今は5:30頃家を出ます。

だいたい午前中、2時間と夕方1時間位を歩いています。

〈花散歩〉は、楽しい。

あちこちにフヨウの花が咲いてきれいです。




1

フヨウ(芙蓉)…花言葉は

『繊細な美』『しとやかな恋人』

芙蓉は柔らかな花姿と、1日で枯れてしまう儚さから、昔から美しい女性の例えとして使われてきました。このことから、「繊細な美」「しとやかな恋人」という花言葉がつけられました。

2

芙蓉(フヨウ)

夏を代表する花木の1つ、芙蓉。1つ1つに花が開く期間は短いですが、次々に新しい花を咲かせ、夏の庭を彩ってくれます。


3

日本では室町時代から鑑賞されおり、鹿児島では木の繊維を使って布を織っていたという記録も残っています