〈花散歩〉ノカンゾウ(野萓草)の花に見とれてしまいました。

今日は暗いうちから〈花散歩〉

とても爽やかな朝、気持ちいい!

花さんもとてもキレイです。



★ノカンゾウ(野萓草)


ノカンゾウが草むらの中に咲いてました。鮮やかなオレンジ色で、あまりにも綺麗なので感動しました。


花言葉は「愛を忘れる」は代表的なものです。わずか1日で花が散ってしまう一日花なので、愛情を瞬時に忘れ去ってしまうことに掛け合わされたのが由来となっています。


病人の枕元に飾っても良いのがノカンゾウです。何故なら花言葉の1つに「苦しみ(憂い)を忘れる」というものがあるから。これは昔中国でノカンゾウを身につければ、1日で花を忘れるように憂いをすぐ忘れると言われたことにちなむ花言葉。短時間で心身の苦しみから開放されるご利益を感じられます。


古来より効能が優れた生薬として用いられて来た、魅惑のノカンゾウ。今でも民間薬として利用されるのは日常で、特に、クヮンソウと呼んで親しまれる沖縄のほうでは重用される傾向にあります。その効能は様々で、花の蕾から葉っぱ、そして根っこに至るまで薬にできて、捨てるところがないほどです。


見れば誰もが心動かされてしまう、綺麗な外観をしたノカンゾウの花。この植物は多様な花言葉を持っていると同時に、食べても美味しく、薬としての効能も期待できてしまうすごい特徴まで持っています。