〈花散歩〉スペアミントの花が宝満川にいっぱい咲いていました。

〈花散歩〉で、宝満川を散歩してたらいっぱいスペアミントの花が咲いてました



家で調べたらあまりにも素晴らしい効能で家に植えたくなりました。でも庭も畑もないので、友人に勧めるつもり…



スペアミントの花言葉は「暖かい心」、「美徳」、「思いやり」、「爽快感」などがあります。 海外では、スペアミントのような人のことを「Warmth of sentiment」といい、心が温かい人のことをいいます



草むらにひっそりと咲いてました。初めて見る花で嬉しい😆



参考: ウィキペディア、インターネットより引用

………………………………………………


☆スペアミントの効能


スペアミントは、オランダハッカやミドリハッカとも呼ばれているシソ科ハッカ属の多年草で、ヨーロッパ中部から地中海が原産のハーブの一種です。清涼感とほのかな甘みがあり、料理やお菓子、お茶などに利用されています。またスペアミントには脳の機能や健康を維持する働きがあるロスマリン酸が含まれるため、脳の健康維持や脳の認知機能の改善や、記憶力・注意力・集中力を高める効果・効能も期待されています。


スペアミントの健康効果

◎脳の認知機能(注意力・集中力・言語理解)を高める効果

◎記憶力を高める効果

◎脳の健康を維持する効果

◎活力を高める効果

◎リラックス効果

◎睡眠の質を高める効果

◎胃腸の機能を高める効果

◎月経痛を緩和する効果

◎口臭・口内炎を予防する効果

◎かゆみを緩和する効果

◎殺菌・消毒効果


スペアミントの動画をInstagramに投稿しています。

https://www.instagram.com/p/CSpQzVcpCrZ/?utm_medium=copy_link