〈花散歩〉キツネノマゴの花がいっぱい咲いてました。

朝散歩してたら道端にキツネノマゴの花が咲いてました。キツネノマゴ(狐の孫)は毎年見るけどキツネノヒマゴ(狐の曾孫)は、まだ一度も見たことがない。曾孫だからもっともっと小さいのかな?



豆粒みたいに小さな小さな花です。とても可愛い花です♪



花言葉…可憐美の極致 女性の美しさの極致 この上なくあなたは愛らしく可愛い。

なんて素敵な花言葉でしょう!



キツネノマゴは、キツネノマゴは真夏の暑さの厳しい時期に花を咲かせます。植物にとって夏の暑さは厳しく休眠するものも多いので、ハチや蝶など夏に活動する昆虫がキツネノマゴの蜜を求めて集まってきます。


☆私のInstagramにこの花の動画を出しています♪

https://www.instagram.com/p/CSq3G37pGc2/?utm_medium=copy_link