〈花散歩〉カラスウリの実のかわいいこと!

〈花散歩〉は、毎日2回朝と夕方しています。100歳まで生きるために歩いています。だいたい朝1時間、夕方1時間です。途中階段があるので100段を目安に歩いています。


カラスウリの赤ちゃん、とってもかわいい❗



カラスウリの花は、夜に咲くのでなかなか見ることができません。

レース編みみたい!


カラスウリの実がもうなってました。

花言葉…よき便り、男嫌い


花言葉の「よき便り」は、実のなかの黒褐色のタネの形状が結び文に似ていることに由来するといわれます。特異なタネの形状はカマキリの頭部や打ち出の小槌にたとえられることもあります。


この朱色の実を見ると秋だなぁと思います。でも現実はまだまだ猛暑です。