〈花散歩〉 ノウゼンカズラ(凌霄花)の花言葉は? 『名声』『名誉』『栄光』

今日は、5時30分に家を出ました。毎日、暑い日が続いてます。

でも朝の〈花散歩〉は、爽やかでとても気持ちがいいです。

なんといっても花さんと会話するのが楽しいです。



ノウゼンカズラ(凌霄花)…華やかな色なので遠くからもよく目立ちます。本当にかわいい花です。


平安時代には、薬として使われていたとか…昔からある花なんですね。



別の場所では、違う色の花か咲いてました。






・・・・・・・・・・・・・・・


https://horti.jp/6610


◎植物SNS GreenSnap…より転載



……………………………………………………………………………………………………



●ノウゼンカズラ(凌霄花)の花言葉|花の種類や季節は?毒性がある?




ノウゼンカズラは、真夏に鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる花木です。つるを壁や木に生やし、どんどん花を咲かせていく姿は迫力満点。平安時代には、薬として使われていたとか。今回は、ノウゼンカズラの花言葉や毒性、種類、見頃の季節などについてご紹介します。



ノウゼンカズラ(凌霄花)の花言葉は?

『名声』『名誉』『栄光』


● 西洋の花言葉…『fame:名声』


ラッパ状の花を咲かせる花姿から、英雄や勝者を祝福する際のファンファーレで吹くトランペットを連想し、「名声」「名誉」という花言葉がつけられました。


ノウゼンカズラ(凌霄花)の花の色や別名は?

学名 Campsis grandflora

科・属名 ノウゼンカズラ科・ノウゼンカズラ属

英名 Chinese trumpet vine

Chinese trumpet creeper

原産地 中国

開花期 7~8月

花の色 オレンジ、黄、赤

別名 凌霄花(ノウゼンカズラ)


ノウゼンカズラ(凌霄花)とはどんな花?

ノウゼンカズラ 花

ノウゼンカズラは、つる性の落葉樹です。枝や幹から根を生やし、壁や木の上を這いながら上に伸びていきます。


草丈は3~10mにまで生長し、3~7cmのギザギザした葉っぱをつけます。真夏になるとラッパ状の花を咲かせ、花の中から、周りを湿らせるほどの蜜を垂らす、という特徴があります。


名前の由来

和名は、漢名の「凌霄(りょうしょう)」という名前が「ノウセウ」となまり、その後ノウゼンになったといわれています。


英名は、ラッパに似た花の形から「トランペットヴァイン(Trumpet vine)」や「トランペットクリーパー(Trumpet creeper)」と呼ばれます。


ノウゼンカズラ(凌霄花)の開花時期と見頃の季節は?

真夏の7~8月に花を咲かせます。オレンジ、赤、黄と花色がはっきりしており、夏の青空によく生えますよ。



ノウゼンカズラ(凌霄花)に毒性はある?

花の蜜には、ラパコールという成分が多く含まれています。ただ、ラパコールがどれだけ有毒なのかはまだ明らかにされていません。


過去事例として、花びらに多く含まれているため、花の汁が手につくとかぶれ、目に入ると炎症を起こすなどのことがあったとされています。


ノウゼンカズラ(凌霄花)の花の種類は?

アメリカノウゼンカズラ

原産国がアメリカで、別名「コノウゼンカズラ」と呼ばれる品種です。ノウゼンカズラよりも小ぶりで細長い花を咲かせます。花色は赤みがかったオレンジ色をしています。


タグリアブアナ

ノウゼンカズラとアメリカノウゼンカズラを交配させた種類です。花の形はノウゼンカズラ、花の色はアメリカノウゼンカズラの性質を受け継いでいます。代表的な品種に「マダム・ガレン」があります。


ピンクノウゼンカズラ

ポドラネア属のピンク色の花を咲かせる品種です。属が異なる南アフリカ原産の品種で、寒さに弱いため、鉢植えがおすすめです。



ノウゼンカズラ(凌霄花)は色々な仕立て方を楽しめる花

ノウゼンカズラ 庭 仕立て方

ノウゼンカズラは、夏に鮮やかなオレンジの花を咲かせます。つるをどんどん伸ばして生長するので、さまざまな仕立て方が楽しめますよ。アーチやフェンスの近くに植えれば、バラのような華やかさに。玄関付近の壁に這わせるのもすてきですね。


ちょっと寂しいなと思う場所には、ぜひ、ノウゼンカズラを植えてみてください。


関連記事


ノウゼンカズラの育て方|剪定や挿し木、苗の植え方、仕立て方は?

スポンサードリンク


男性(32)「こんな経営戦略ゲーム初めて…」三国志ファン注目! PR Yoo Global

『バキ』全31巻無料試し読み! PR マンガBANG!

旦那「めっちゃいい匂い」街中でも振り向かれるいい女シャンプー PR Sparty

植物の名前を知りたい、みんなが育てた植物の写真や飾り方をもっと見たい方へのHORTI姉妹アプリ🍀

> GreenSnapを無料ダウンロード

更新日: 2020年04月12日


初回公開日: 2015年09月18日



HORTI姉妹アプリ


GreenSnap

HORTI運営のGreenSnap(株)が提供するアプリ。

このアプリを使えば植物の名前がわかります🍀

いますぐ無料ダウンロード

関連ワード

ノウゼンカズラ花言葉・植物図鑑花言葉一覧

今、あなたにオススメ

ノウゼンカズラの育て方!剪定、挿し木、苗の植え方、仕立て方は?

夫「洗面所で妻が泣いていた…」主婦(48)の肌から排出された4センチの角栓が話題

AD(ファンファレ)

「日本人の9割が知らない」首イボが多い女は洗顔後ある習慣が無いから?

AD(チュラコス)

ジャカランダの花言葉とは?宮崎や熱海が日本の名所?

枇杷(ビワ)の栄養や旬の季節は?花言葉や種類、種の効果効能は?

9割が知らない…更年期で増える「白髪」はたった1つの習慣で無くなることが判明!?

AD(MIHORE feat. 黒髪育成委員会)

アネモネの花言葉、色や種類は?開花時期と見頃の季節は?

マスクの中がドブ臭い理由。「口臭がひどい人は共通してアレをしていない」

AD(CleArLaBo No.006 on 口臭対策委員会 No006)

夫「洗面所で妻が泣いていた…」角栓を吸い出す水で主婦(48)から4センチの角栓が排出…

AD(ファンファレ)

テーブルヤシの花言葉!風水の意味、種類や品種は?

ヤグルマギク(矢車菊/コーンフラワー)の花言葉と育て方!

更年期で増える「白髪」はたった1つの習慣で無くなることが判明!?@白髪撲滅委員会

AD(MIHORE feat. 黒髪育成委員会)

チョコレートコスモスの花言葉や育て方は?種類や冬越しの方法は?

フリージアの花言葉や香り、種類は?見頃の季節は?

白髪はこれで洗え!白髪がない母(63)の秘密をマネしたら…

AD(ECホールディングス)

「白髪がない母(63)の秘密」毎日の習慣をマネしたら…私も…

AD(ECホールディングス)

Recommended by


あわせて読みたい


なにこれ!?写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかるスマホアプリ

[公式アプリ]GreenSnap


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラの育て方|剪定や挿し木、苗の植え方、仕立て方は?

2020年4月12日

カンパニュラ

カンパニュラの花言葉|花の種類や季節は?別名はフウリンソウ?

2020年1月22日


医師「太ってる人は絶対やって!-8kgは余裕」1つの習慣で体重減少止まらず

Sponsored

スノーフレーク

スノーフレーク(鈴蘭水仙)の花言葉|花の種類や季節は?毒がある?

2020年4月22日


医師「宿便剥がせば-8kgはすぐ」10年物がゴソッ…翌日トイレが凄いことに

Sponsored

スズラン

すずらん(鈴蘭)の花言葉|花が咲く時期や季節、別名は?

2020年3月1日


花言葉・植物図鑑の人気記事

1スズラン

ホウセンカ(鳳仙花)の花言葉|種や実の特徴、花が咲く季節は?

2スズラン

【人気の青い花、10選】種類や名前、花言葉は?

3スズラン

【悲しい、切ない】寂しい気持ちになる花言葉の花15選


パパが家で仕事するとたばこ臭い…在宅勤務のマナーとは

Sponsored

4スズラン

睡蓮(スイレン)の花言葉|蓮との違い、花が咲く時期や季節、種類

5スズラン

朝顔(アサガオ)の花言葉|種類や色、開花時期と見頃の季節は?

6スズラン

鬼灯(ホオズキ)の花言葉|毒がある?花の種類や色、見頃の季節は?

更年期に増える「白髪」はたった1つの習慣で無くなることが判明!?@白髪撲滅委員会

Sponsored

7スズラン

友情・絆・信頼・友達にまつわる花言葉をもつ花10選

8スズラン

芙蓉(フヨウ)の花言葉|意味は?花が咲く時期や季節、種類は?

9スズラン

シソ(紫蘇)とは?大葉と同じ?栄養や効能、収穫の時期、保存方法は?

10スズラン

かっこいい花言葉を持つ花10選!明るく前向きな気持ちになれる


無料で試せる!写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかるスマホアプリ


関連コンテンツ


カテゴリー

花言葉・植物図鑑育て方・栽培方法園芸・ガーデニングガーデニンググッズ観葉植物多肉植物球根/宿根・多年草寄せ植えインテリア・雑貨お出かけ・名所お祝い・プレゼント初心者


ホーム > 花言葉・植物図鑑 > 花言葉一覧 > ノウゼンカズラ(凌霄花)の花言葉|花の種類や季節は?毒性がある?


GreenSnapの公式SNSアカウントもチェック!


Instagram

facebook

Twitter

写真を撮るだけで植物の病気・害虫が判る!


Dr.GreenSnap

友だち追加

HORTIについて

監修者一覧

運営会社

記事監修・取材へのご協力のお願い

ライター募集中

プライバシーポリシー

利用規約

お問い合わせ

広告掲載について

植物SNS GreenSnap

©GreenSnap, Inc. All Rights Reserved.

◼︎ ホーム

◼︎ 花言葉・植物図鑑

◼︎ 育て方・栽培方法

◼︎ 園芸・ガーデニング

◼︎ インテリア・雑貨

◼︎ お祝い・プレゼント

◼︎ 葬儀・お供え

◼︎ ガーデニンググッズ

◼︎ インタビュー・取材

◼︎ 連載

▼ 関連アプリ

公式アプリを無料ダウンロード