〈花散歩〉サルスベリの赤ちゃんが可愛い❗

今日は、朝起きてビックリです。

強風(台風9号)でベランダのものがあちこちに飛んでました。

もうすぐ台風10号が九州地方に向かって来ています。

。ラジオで「特別警報級の勢力になる」と最大級の警戒を呼び掛けています。


サルスベリの赤ちゃんを見つけました。可愛い❗

隣の幹は、サルスベリです。

樹皮が白くなめらかな手触りをしていることが特徴です。猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子からサルスベリと名付けられました。



神社の石垣にちょこんと咲いてました。



この神社は、白とピンクのサルスベリがあります。

年代ものです。

花言葉は『愛嬌』『不用意』

「愛嬌」「不用意」はサルでも滑りそうなほどツルツルとした幹にちなんでつけられました。






さか